クリスマスに間違っちゃいないを語る。

 

MerryX'mas 

 

f:id:DaredemoDaisuki:20181225173912j:image

 

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

私は少し体調を崩し寝込むほどでは無いのですが、

家に出る気力は無いのでこたつでぬくぬくしております……。

 

それだけだとヒマで仕方ないので、

5th Album 【WESTV!!!!!!!】

【間違っちゃいない】について語る……

と言うより感想文を残していきたいと思います笑笑

(今回は3つに分けて書きました。)

 

 

 

 

・まず人選。

 

メンバー本人達も謳っている通り、

濵田くんと神山くんはユニット曲で早くに取られると。

歌えて、踊れて、楽器も弾けて、

クロバットもできる。

まぁそりゃ安心パックと言われますわ←笑笑

 

その2人にジャニーズWESTの作詞ができる

センターが加わる訳ですから、最強ですよ。

(他の4人を貶してる訳では決してございません!!)

 

 

・等身大の歌詞。

 

最初にフルで聞いた時

「あ、これは飾ってないありのままの歌なんだな。」

って直感で思いました。

 

《乗り越しラブストーリー》もですが、

重岡くんは実体験のような歌詞を作る能力に長けていると思います。

 

素直な気持ちを飾らずに文章にするってめちゃくちゃ難しいことだと思うんですよ。

ましてや長年アイドルをしている人間だって考えたら、尚更飾り付けたくなるんじゃないかな?と。

 

表現法が正しいかわかりませんが、

 

 

重岡大毅とゆう人間の日記を覗いている。』

 

 

そんな気分になりました。

 

 

・歌い方で伝わってくる歌詞の意味。

 

これは本当に人それぞれの考察のしかたによって何もかも変わってくると思います。

しかしもうこの時点で650文字に到達してしまっているので、

一つ一つの歌詞について感想を述べるものはまた別に書きたいと思います。

(あんまり長いと飽きられてしまったら悲しいので……笑笑)

 

なのでその中で私が感じ取った物を一つだけ。

 

サビの最後にある

『間違っちゃいない、間違っちゃいないんだ。』

『間違ってもいい、間違ってもいいんだ。』

 

1番の神山くんの『間違っちゃ……』はまだ

「間違っているんじゃないか……」って不安と葛藤している中で、

自分に言い聞かせるように唱えているんじゃないかな?と感じ取りました。

 

それに比べて2番の『間違っても……』は

歌割りも1番と変わって

『間違ってもいい』は重岡くん1人、

『間違ってもいいんだ。』は3人で歌っていて、

誰かに問いかけているように聞こえたんです。

 

この直前の歌詞が

1番は『僕は僕で僕なんだ』

2番は『君は君で君なんだ』

と対象が違うからとゆうのもあると思います。

 

ただこれは本当に違う誰かに

問いかけているんじゃなくて、

葛藤している自分に向かって、

前向きに生きている自分が

問いかけているようにも聞こえますよね……。

 

もしかしたら本当にこの歌を聴いている誰か違う人になのかもしれませんし、自分になのかもしれませんし、両者なのかもしれません。

 

歌って誰かを元気づける物じゃないですか(自論です)

だから私は両者なんじゃないかな~と思っています。

 

そしてここまで書いて思い出したのですが、

重岡くん本人がFC動画で、

『誰にでも響くような曲が作れればいいなと思って頑張りました。』って言っていましたね。

 

それも踏まえて両者に向けた歌詞なんだろうなと改めて思いました。

 

そしてここでプレビューを見たのですが、何故私は「等身大の歌詞」の部分でこの事を書いていなかったのか。

完全にミスですね……。

 

でも文章の繋ぎなども考えてこのままにさせて頂きたいと思います。

 

f:id:DaredemoDaisuki:20181225173948j:image

 

【間違っちゃいない】

本当に本当に素晴らしい曲です。

早くLIVEで見たいなとゆう気持ちでしっかりベッドで寝て年越しまでに体調を戻そうと思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

(次回までにはアイコンの画像を作りたいと思います……。)